剪定作業の戦利品!

先日から続いていた不知火やみかんの 剪定作業。剪定した枝は後日、粉砕機にかけて 粉々にしてからまた土にかえす予定です。

 

剪定したままの枝では粉砕機に入らない大きさの物もあるので、その前に小さく切りわけておくん ですが、そんな粉砕機にかける前の下準備の心得。

 

それは…《枝は乾く前に切り分けるべし!》

剪定したての枝は柔らかく切り分けやすいけれど、 日が経って乾燥しきった枝は水分が抜けてびっくりするくらい固くなるから大変なんです。

 

木くずと土とで泥だらけになりーの 手にはトゲが刺さりーの、となかなかハードな 剪定作業ですが、先週末に露地栽培のみかんが、そして今日ハウス栽培の不知火も、ようやく目 途が立ちました^^


あとは粉砕し畑に撒くのみ!

さて今回の剪定作業の戦利品。
《みかんの丸太》
これでなんか作りたいわ~!っと持って帰ろうとする私に、主人は「不器用なあなたが?」という
疑いの目をしていましたが…
コースターを作る!ということで持ち帰りました^^
さて、うまくできるかな~♪